お地蔵さまの言葉
みな様、こんにちは。
今年の夏の暑さは長く続きましたね、8月、9月のエアコンフル回転の電気料金は一気に倍になりました。
きょうは、9月30日です、朝晩は少し冷えてきました、皆さんお元気ですか!
今日の言葉は、「いいことわるいことほとけさんみてござる」。
先日、田舎の山道にドライブに行きました。
車を止めて缶コーヒーを飲んでいるとよ栗がたくさん落ちていました、
一つ二つでは有りません数えるのが面倒なほど落ちていました、道の向こうは栗畑でしす
「少しぐらいならいいだろう、頂きます」!
と思いましたが、少し手に取ったとき良心が「やめとけ」と、言ってきたので畑の方へ置きました。
あぶない、あぶない!誰も見ていないから一つや二つぐらいならいいだろうと思った自分を反省しました。
この栗の大きさからみると相当手入りされ苦労されて育てられた栗だと思われます。
誰も見ていないからとか少しぐらいならいいとか思いがちなんですがそうではありません。
私たちの心はいつも善悪と戦っています。
一つの悪を犯してしまえば次々と同じことをしてしまうのが人間なんですね、
悪を重ねそして最後に大きな罪を犯してしまう、気が付いたときはもう遅い結果となってしまうんです。
仏さん見てござる、
私たちの心の中に仏様はおられます、悪い結果が出ないようにいつも見て下さっています、
何度も同じ悪を繰り返すと仏様は、天罰で教えて下さいます。
「諸悪莫作 衆善奉行」の禅語があるように悪いことはやめ良いことをしましょう。・・・・教訓